【2018年】ヒカルデザインより新年のご挨拶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年、あけましておめでとうございます。今年も何卒、よろしくお願い申し上げます。
ヒカルデザインのヒカルです。

平成30年が幕を開けましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は年末年始ともに、せっせとYoutubeに動画をアップロードしております(笑)

昨年の6月より運営を再開させたこの「ヒカルデザインブログ」ですが、いわゆるブログ記事的な事を何も書いていない事に気づいたので、早速新年のご挨拶からブログっぽい事を書いてみようと思い立った次第でございます。

お時間のある方は是非、ご一読頂けますと幸いです。

2017年までを振り返って

私にとって2017年は、助けられた年でした。

話せば長くなるのですが、まず、2014年に家族共々貯金が尽き、私は必死にお金を稼ぐことだけを考えてWEB制作やアフィリエイトで稼ぎました。
失業保険を頂きながら、ギリギリのせめぎ合いを乗り切ったのは、今思い出してもぞっとする日々でした。

そして2015年は大いに稼ぐ事ができて、これは凄いぞと調子に乗った一年でした。

しかし、翌年2016年は前年に稼いだ分の税金の支払いに驚愕すると共に、収益も目減りし始め寝酒を飲まないと眠れない体質へ変化し、体重も15kg増加するという悲惨な年でした。

2017年。家族全員がいろいろな訳あって収益があげられるようになり、私一人で必死に稼ぐ必要がなくなり、2017年10月、心機一転お酒もやめてデザインのスクールに通い直し、情報発信を始め、WEBデザイナーとして腕を更に磨こうと方針を固めました。

2018年の目標について

そんな2017年を終えた私ですが、2018年の目標を立てたいと思います。

・自分でWEB制作案件を受注する(50万/月)
・ブログ、Youtubeで情報発信する(ほぼ毎日)
・WEBデザインの参考サイト「ヒカルドライブ」を使えるサイトに育てる(カテゴリ100件)

こんな所でしょうか?これらは2017年の10月頃より動き出してはいたのですが、この新年を迎えるタイミングで一度整理したいと思います。

自分でWEB制作案件を受注する

現在、WEBディレクターと二人三脚でWEB制作を行っているのですが、パートナーの方針が定まらない状態が続いており、自分自身で案件を受注する事に決めました。

私は2012年よりWEB制作会社に勤務し、現在で約6年弱の期間WEBサイトを作って来ましたが、すべて窓口が営業やディレクターを通しており、自分で受注するコネクションが殆どありません。

そこで、まずはポートフォリオを制作して、これよりアポイントを取りながら受注を開始しようと動き始めました。制作したポートフォリオサイトはこのブログでもご紹介しておりますが、以下のリンクより確認できますので、ご興味のある方は是非、ご覧ください。

ポートフォリオ名:福岡のフリーランスWEBデザイナー|ヒカルデザイン
ポートフォリオURL:https://portfolio.hikaru.tv/

受注の方法ですが、過去にクラウドソーシングを使った経験はあるのですが、これがびっくりするほど稼げませんでした(笑)
今回メインで考えているのが、WEB制作会社かフリーランスの方の外注で仕事を受注しようと思います。
理由については以下の動画でも話しているのですが、直接案件をこなすには一人では限界があると考えるからです。

再生リスト名:自分で受注する事になったのでポートフォリオを作ってみた
再生リストURL:https://www.youtube.com/watch?v=KMtSYYLGnDk&list=PLEbaA1G8t7OiyIZAeK9Dw85qCKs8If6cj

箇条書きで羅列すると以下のような理由です。

・WEBについて知識の無い方へ分かるように説明する必要がある
・お見積書、納品書、請求書、領収書、など書類系の業務が増える
・着手金、支払いサイトなど、お金にまつわるあれこれがある

直接案件では、WEB制作に関わる知識的、技術的なところよりも、クライアントとの関わり方のほうが大切になってくるので、今はまだそのフェーズに来ていないと判断し、今年は代理店や制作会社からの受注を試みようと考えております。

ブログ、Youtubeで情報発信する

これは案件を受注したり、アフィリエイトで稼ごうという事ではなく、自己啓発や学習意欲の向上が主な理由です。現時点でYoutubeには60本程度動画をアップロードしており、ブログ記事も5本程度公開しております。

そして、そのどちらも現時点で自分しか見ていないという状況です(笑)
まだ公開して日がたっていない事もあるのですが、どちらかと言えばコンテンツに問題があると思います。

今回、ブログや動画を使って情報を発信する上で以下の2つのことを念頭に置いて活動しています。

①自分自身の体験を通して情報を発信する
②トレンドや人気コンテンツには合わせない

まず、ひとつめの「自分自身の体験を通して情報を発信する」についてですが、これは「コピペされた情報が多すぎる」事と、「自分自身が成長できる情報発信をする」という事が理由です。

例えば、SEOについて解説しているブログや動画は山ほどありますが、その殆どが「自身の体験をベースに発信していない」ことが多いです。

要するに、「どこかで学習した事やニュースに自分の感想を付け加えて発信している」ということです。

それ自体に問題があるわけではありませんし、私も参考にさせてもらうことも多いです。

しかし、一番納得いくと言いますか、参考になるのは「本人の体験談」だと私は感じています。

答えだけを示して、それをどう感じるか話されるより、紆余曲折しながらどうやって答えに辿り着いたかを話してもらうほうが、参考になる部位や重みが違ってきます。

なので、私はSEOについて情報を知りたい時は、アフィリエイターの方のブログやツイートを探してしまうことが多いです。

結局、答えを教えてもらって実践しても同じようになることなど無くて、紆余曲折しながら自分の答えを見つけるしか無いのが「新しいことへの挑戦」だと思います。
であるならば、その「紆余曲折をどう乗り切ったのか」について、話を聞いたほうがその後の自分の為になると私は感じています。

次に、ふたつめの「トレンドや人気コンテンツには合わせない」についてですが、これは人によると思います。短期的に結果を出すことが向いている方や、そうする必要がある方は、私とは逆に「トレンドや人気コンテンツには合わせる」方が絶対に良いです!

これは単に私の性質や状態の問題なのですが、アフィリエイトで稼ぐことができて、稼ぐことが出来なくなった事を経験して、そこで残ったモノを見つめていたら「トレンドや人気コンテンツには合わせないぞ」と思ったまでです(笑)

人が社会の役に立つ上で最も身近にあるのが「仕事」だと私は思います。

そして、その仕事を「いい仕事」で返す為に必要なのが「経験」だと思います。

そして、その経験を積むために必要なのが「毎日毎日続けること」だと思います。

結局、毎日毎日続けたことは「決して無くなることはない」という事です。

どうでしょう?私は短期的に結果を出すことが向いていない事をおわかり頂けたでしょうか(笑)
ポートフォリオのコンセプトに「ひとつひとつを丁寧に」と付けただけの事はあります。

しかし、だとしても、発信した情報が誰にも見てもらえないというのは、私から「毎日毎日続けること」を奪うだけのパワーがあります(笑)
これは「新しいことへの挑戦」なので、何か見つかるまでこのまま歩くことに決めています。

WEBデザインの参考サイト「ヒカルドライブ」を使えるサイトに育てる

最後に「WEBデザインの参考サイト「ヒカルドライブ」を使えるサイトに育てる」についてですが、昨年私はWEBデザインの参考サイトを制作し公開しております。以下のリンクより確認できますので、お時間のある方は是非ご覧ください。

サイト名:WEBデザインの参考サイト|ヒカルドライブ
サイトURL:https://drive.hikaru.tv/

私はこの6年間、コーポレートサイトの制作をせっせと行って参りました。そのなかでいつもいつも利用させてもらっていたのが「WEBデザインの参考サイト」でした。

ずっと、いつか作って運用してみたいと願っており、2017年10月に思い立って制作しました。

日々WEBデザインの参考サイトを使っている中で、もっとこうしてほしいとか、もっとこうだったらいいのにな、という思いがあり、それらを含めたのが今回制作したサイトです。

まだまだ掲載しているサイトの数が少なく、機能しているとは言い難い状態ですが、「歯科医院」については使える状態になっていると思います。

サイト名:歯科|WEBデザインの参考サイト|ヒカルドライブ
サイトURL:https://drive.hikaru.tv/category/industry/dentistry

そして、参考サイトを集めている様子もすべて動画で撮影していますので、より詳しく知りたい方は以下のリンクより、是非ご覧ください。

再生リスト名:歯科医院の参考サイト探してみた
再生リストURL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLEbaA1G8t7OjSIOTxJmz4ppe-lYvjgM9l

お時間の無い方は、最後のまとめの動画だけ見ていただければ、歯科医院のWEB制作に関するポイントをつかめると思いますので、よろしくお願い致します。

まとめ

案外たくさん書いてしまって申し訳ありません。そして、最後までお読みいただいて、本当にありがとうございます。

2018年が私にとってどんな年になるかまだまだ分かりませんが、あなたにとって輝かしい飛躍の年になることを願っております。

私もあなたも、目標に到達するのが先か、満身創痍になって脱落するのが先か、行先が見えない毎日ですが、「ここまでやってこれた自分を信じる」という意味での「自信」を持って、トゥモロー・ネバー・ノウズに向かっていこうじゃありませんか!

「果ーてしなーい、闇の向こーうにぃー、WowWow!手を伸ばそう!」

それではまた次回の記事でお会いしましょう!
ヒカルデザインのヒカルでした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ディレラボのYuriです(^^)/ より:

    ブログとは、どう書くのかしら?と漂っていたら、ここへたどり着けました。ネットという広い海で、このヒカルさんの記事を読めてほんとうによかったです。(ヒカルさんをおっかけすぎて、あぶねぇヤツ認定されても仕方ないくらいの私なのに、いつも温かく接してくれて、ヒカルさんは本物の天使と思われます)。背中をそっと押してくれる言葉を、いつもありがとうございます!

    1. ヒカルデザイン より:

      おおお!Yuriさん!こんな更新が途絶えたブログよく見つけましたね(笑)
      Yuriさんがチャレンジしている姿を見ていたら「応援する手を止めないぞ!」と、そんな気にさせてもらっているのです♪
      お互いに自分のペースで前に進みましょうね!!

コメントを残す

*